コメント
No title
海童道祖について、全く同感です。残念ながら氏の演奏を直接聴いたことがありません。ですから、レコードやCD、YOUTUBEでしかわかりませんが、私からすればその演奏は近づくことさえできない大天才です。超人です。私が古典本曲を少しは習ったけれど吹かないのは、あの恐ろしい世界に向かっていくのはあまりにも危険だからです。無様に負けるのは目に見えています。世俗の歌を、世俗の歌手が歌う程度には少しは近づけるかも、ということで今の尺八生活ができています。とはいっても、今の私の演奏には道曲を学んだことで得たものがとても大きな意味を持ってはいます。
Re: No title
> 海童道祖について、全く同感です。残念ながら氏の演奏を直接聴いたことがありません。ですから、レコードやCD、YOUTUBEでしかわかりませんが、私からすればその演奏は近づくことさえできない大天才です。超人です。私が古典本曲を少しは習ったけれど吹かないのは、あの恐ろしい世界に向かっていくのはあまりにも危険だからです。無様に負けるのは目に見えています。世俗の歌を、世俗の歌手が歌う程度には少しは近づけるかも、ということで今の尺八生活ができています。とはいっても、今の私の演奏には道曲を学んだことで得たものがとても大きな意味を持ってはいます。
私が海童道祖を聴いて思う事。それは芸術、音楽、文化といったものの価値観の驚くべき多様性です。音楽だけとってみても、とても一つの価値基準では測れない。
そういった意味で歌謡曲、ポピュラーなども素晴らしいと思います。金を出すメジャーな分野だけに、全てのパートに最高峰の才能が集まって、売れる為に、あらゆる可能性の扉を叩いて作り上げ、しかも大衆の審査に合格した総合芸術ですから。
海童道祖とかモーツァルトは日本では現時点では乃木坂の百分の一も人々を熱く出来ないでしょう。でも、世界という舞台で、百年という単位で勝負できる。ですから感動パワーの総合計では乃木坂やAKBをすら上回る可能性が有ります。どちらも立派だと思います。そう思えばこそ、尺八の歴史の途中にいる我々が頑張らねば。止めたら、どんな素晴らしいものだって、そこで終わりです。
私が海童道祖を聴いて思う事。それは芸術、音楽、文化といったものの価値観の驚くべき多様性です。音楽だけとってみても、とても一つの価値基準では測れない。
そういった意味で歌謡曲、ポピュラーなども素晴らしいと思います。金を出すメジャーな分野だけに、全てのパートに最高峰の才能が集まって、売れる為に、あらゆる可能性の扉を叩いて作り上げ、しかも大衆の審査に合格した総合芸術ですから。
海童道祖とかモーツァルトは日本では現時点では乃木坂の百分の一も人々を熱く出来ないでしょう。でも、世界という舞台で、百年という単位で勝負できる。ですから感動パワーの総合計では乃木坂やAKBをすら上回る可能性が有ります。どちらも立派だと思います。そう思えばこそ、尺八の歴史の途中にいる我々が頑張らねば。止めたら、どんな素晴らしいものだって、そこで終わりです。