分かりますよ。私の例を幾つか紹介しましょう。 ① グラフ雑誌(三大新聞系)でとりあげられました。青森から一本の注文、。 ② 雑誌で俳優の藤木悠さんと対談。ハイ、注文ゼロ。 ③ 私の事を大事に思ってくれた人がいて、無料で数万枚のチラシをクラシック音楽の会でまいてくれました。結果、ゼロ。 ④ 同じ人が只で発行部数4万5千部のクラシック雑誌に広告を出してくれました。それもゼロ。 ⑤ 小田原地区の情報誌に広告を出しました。5万部。メデタク一本。 ここ最近の例では、神奈川テレビで紹介されました。注文ゼロ。 例外は赤旗です。かねて顔見知りの記者さん自身が、琴古流の尺八吹きという事もあって、かなり好意的に大きく取り上げてくれましたので、6本注文が来ました。赤旗も日曜版は百三十万部を越えていますからね。ただ発行部数だけでなく記事の書き方なのでしょう。何故なら、全くゼロの人もいますから。